【簡単イメチェン】はじめての人のためのヘアアイロン入門|Healthy Hair
HOME>アーカイブ>【簡単イメチェン】はじめての人のためのヘアアイロン入門

はじめてのヘアアイロン!

髪型をアレンジしたい、というときにとても便利なヘアアイロン。はじめて利用する人や、あまり使ったことのない人のよくある疑問を解決しておしゃれにヘアアレンジしちゃいましょう。

知っておきたい!ヘアアイロンのよくある疑問

アイロンの温度は何度くらいがいいのですか。

アイロンの温度は、髪質に合わせて設定しましょう。髪が細い人は100~140℃、普通の髪の毛は140℃前後を目安にしましょう。髪が太い人やクセの強い人は160℃程度まで温度を上げても大丈夫です。

巻いた髪を長持ちさせる方法はありますか。

アイロンした髪を長持ちさせるには、しっかりと乾いた髪で髪を巻くことです。髪を巻いた際に、すぐほぐさないようにするのもコツです。

ストレートアイロンでも巻き髪はできますか。

はい、ストレートアイロンでも巻き髪アレンジをすることは可能です。ストレートアイロンは、髪をまっすぐするのに適していますが、カールした巻き髪を作ることもできて一石二鳥です。

ヘアアイロンの種類

アイロン

ヘアアイロンには、様々な種類があります。ストレートにするのに適したものや、持ち運びに便利なもの、髪を痛めにくいものなど様々なアイロンがあります。旅行先や友達とのお泊りにも持っていきたい、というのであればコンパクトタイプのヘアアイロンがおすすめです。ストレートと巻き髪両方の機能をしっかり持ったヘアアイロンもあります。安全性を考えたいのであれば、自動電源オフの機能を持ったヘアアイロンもいいでしょう。自動で電源オフになるので、消し忘れによる火災の原因対策となります。様々な種類があるので、自分にあったヘアアイロンを選びましょう。

ヘアアイロンのメリット

巻き髪になりたいのならば、美容室でパーマをかけたほうがいいのでは?と思う人もいるかと思います。しかし、ヘアアイロンを利用するには様々なメリットがあります。まず大きなメリットとして、自分の気分やスタイル合わせて巻き髪を作ることができるという点が挙げられます。普段はストレートだけど、休日はヘアアイロンで巻いちゃおう、なんてことができるんです。さらに、自分で髪を巻くので、巻き具合を調節することができるんです。さらに、最近では3000円以内とお得なヘアアイロンもあるので、学生のお財布にも優しいと、多くのメリットがあります。

広告募集中